おんせんとむの自転車日記

のんびりと日帰りで200kmロングライドしてます。自分が悩んだり悩んでいることを書いて、少しでもロードバイク初心者の方の参考にしていただければと思います。
分からないことやもっと知りたいことがありましたら気軽にコメントして下さいね

タイヤの補修しておきます!

ってつづかないのですよw
GW 前なのでロングライドに備え傷ついたタイヤの補修をすることにしました。


タイヤは傷つきます

ロードバイクに乗っているといつの間にかタイヤにキズがついてきます。小石やガラス片など1mmにも満たないものでもタイヤを傷つけてくれます。

真ん中あたりに3mmほどの穴、他にもいっぱいありました


最初に気付いた時にはショックでした。タイヤ交換せんとあかんの?お金が。。。
なんとか補修できないかとネットで調べました。
そしたらありました、良い方法が!


セメダインスーパーXブラック

これは簡単に言うと乾くとゴムになる接着剤です。

セメダインスーパーXブラック(左)と小道具(右)


これを先の尖ったものに付けてタイヤについた穴を埋めるように塗ります。タイヤの空気は入れたままで良いですよ。ただし塗る前に穴に入っている小石やガラスなどを取り除いてから始めます。でないと残っている異物が深く刺さってパンクすることもありますので。


塗る前にタイヤを綺麗にします。普段からタイヤは拭いていますがウエットティシュでさらに拭いておきます。

あやしいw


塗り方の写真を撮ろうと思ったのですがタブレットでは難しかったです、ごめんなさい。


塗り終わりはこんな感じ。もっこり塗っても走っているうちに平らになり、新品同様(?)になります。とにかく穴を塞いでください。


あとは1~2日硬めます。それまでは触れないように気を付けて下さい。


サイドも山道を走ると傷つきますがこれを塗れば塞ぐことができます(ピンボケで申し訳ないです)。


2017/4/20 追
メンテついでに写真取り直しました
こっちの方が分かるかな?


注意事項

たいへん便利ですが限界もあります。傷の大きさも5mm程度が目安、裏まで貫通していれば裂けてくる可能性もあるので、その時はタイヤ交換して下さい。針穴であれば貫通していても埋めることは可能です。
サイドは表面の傷であれば大丈夫かと思いますが、破れていれば交換です。


タイヤの傷はつきものなのでこまめにチェックして必要なら補修・交換して下さいね。命を載せているものですから。


備品につづく。。。

×

非ログインユーザーとして返信する