おんせんとむの自転車日記

のんびりと日帰りで200kmロングライドしてます。自分が悩んだり悩んでいることを書いて、少しでもロードバイク初心者の方の参考にしていただければと思います。
分からないことやもっと知りたいことがありましたら気軽にコメントして下さいね

ロードバイク 私のおすすめ!

てことでいよいよ購入しましょう!
私の基準は

コストパフォーマンスで選ぶ

同じ値段を出すなら良いコンポ、軽いフレームが欲しい!
なので何といっても


・ジャイアント
・メリダ


の2大台湾メーカーいな世界2大メーカーです。欧米メーカでも実はOEMで2社の製品を使ってたりします。
同じコンポ、重量なら概ね欧米メーカーに比べると価格は安いと思います。


またジャイアントについては直営店も全国にありますし、販売店も多いので購入後のメンテナンスも安心です。ロングライド中でトラブっても近くで対応できるのは強みです。


メリダはご存知、バーレーンメリダでツールドフランスやオリンピックで活躍している新城幸也選手の使用バイクです。そして私も愛用していますw
 実は私、メリダは知らなくて最初に某スポーツ量販店で買ったクロスバイクがたまたまメリダでした。フレームが頑丈そうだったのでメリダを選んだのですが、帰ってから調べるとなんと世界2位のメーカー、でロードもメリダと決めていました。家の近くにメリダの専門店もあったのでそこで購入。2015年当時はメリダに乗っている人は少なかったのですが今は新城選手の影響で結構見かけるようになりました。


でもでも世の中広いです。私的に最強のコストパフォーマンスを誇るのは


・キャニオン


です。しかしながら通販専門なので初心者では後々のメンテナンスが難しいかも。知り合いに自転車メンテナンスの師匠がいたり、自転車屋さんにメンテナンスだけお願いできるなら良いのですけど。私は2台目はキャニオンと思ってます。


おすすめはこのバイク

ロングライド向けのおすすめバイクは


・ジャイアント:CONTEND SL 1(詳細はメーカーHPを見てね)
  コンポ:105(ブレーキは×)
  重 量: 8.7kg(480mm)
  フレーム:アルミ
  価 格:14万円(税抜)
  さすがジャイアントですね。このスペックでこの価格!


・メリダ:RIDE 400
  コンポ:105(ブレーキはシマノ製だけどグレードが低い)
  重 量: 8.6kg(500mm)
  フレーム:アルミ
  価 格:14.59万円(税抜)
  わが愛車です!ジャイアントよりも若干軽いのかな?


・キャニオン:ENDURACE AL 6.0
  コンポ:105(ブレーキを含んでほぼすべてが105)
  重 量: 8.1kg(537mm)
  フレーム:アルミ
  価 格:本体12.3万円(税抜?) + 送料2.1万円?
      ※ドイツ直販なので税金?
  同じ価格でもコンポがほぼすべて105で重量も軽い!


まだまだあります

私的なごくごく一部の紹介しかできませんが、まだまだたくさんありますので、ネットで検索してみてくださいね。


てことで欲しいロードバイクが決まったところで、どこで買う?


つづく。。。

×

非ログインユーザーとして返信する