おんせんとむの自転車日記

のんびりと日帰りで200kmロングライドしてます。自分が悩んだり悩んでいることを書いて、少しでもロードバイク初心者の方の参考にしていただければと思います。
分からないことやもっと知りたいことがありましたら気軽にコメントして下さいね

自転車がつなげる人との出会い

ちょっと一息ついて別ネタを。
ロードバイクに乗っているとよく人から話かけられます。昨日はおにぎりまで頂きました。

普段からなのですがライド中、休憩していると、よく話かけられます。ロードバイク乗りさんからもですが、ふつうのおばちゃんだったり。

GW中はコンビニで話しかけられ、新居浜に帰って来たのでしまなみ海道を走る予定とのことで、しまなみ海道ベテランのつもりでいろいろと勘所など話しました。

同じ日でしたがいつもの休憩場に先客がいたので話しかけました。コンポも私と同じ105で、ウエアもモンベルでしたので同じ匂いを感じました。

東京からしまなみ海道を走ってきて、これから松山の道後温泉に行く予定でした。まだビンディングは使ってなかったのでブログ書いたようなことをツラツラと話したり、ウエアはモンベルだよねと合意したり、私はまだ使っていない大型サドルバックのことを聞いたりと30分ぐらい話こみました。

昨日は公園で休憩していると犬を連れたおばちゃんに声をかけられました。何でも昨日も散歩していたらスイスから来た老夫婦が自転車でキャンプしていたようで、今日は差し入れにおにぎりを作って持って来たようですがすでに出発していなかったとのこと。

で、そのおにぎりを私にくれました。豆入りの梅干しおにぎりで何でも豆は自分で作っていてグリーンピースの赤い種類でした。疲れた身体におばちゃんから頂いたおにぎりは最高に美味しかったです。ありがとうございました。

そのおばちゃんは『自転車に乗っている人は良い方ばかりね』と言われていたのが印象に残っています。

最近の出会いだけですがこの他にもまだまだたくさんあります。自転車がロードバイクに乗っていなければ出会うことはなかった方たち。ロードバイクに乗って旅先でいろいろな人たちと出会えることもロードバイクの大きな楽しみのひとつです。

おばちゃんと出会えた徳島の公園

みなさんもロードバイクで見知らぬ場所だけでなく、見知らぬ人たちとたくさん出会って下さいね