おんせんとむの自転車日記

のんびりと日帰りで200kmロングライドしてます。自分が悩んだり悩んでいることを書いて、少しでもロードバイク初心者の方の参考にしていただければと思います。
分からないことやもっと知りたいことがありましたら気軽にコメントして下さいね

桂浜往復222kmライドに挑戦しましたが。。。

GW に突入しましたね。で兼ねてから行きたかった桂浜に挑戦!
坂本竜馬さんが桂浜の海を見て何を思ったのか少しでも知りたくて。


日の出前に出発!

朝4時、まだ暗い中、家を出ました。14時間ライドの予定で片道7時間、暗くなる前に家に着く計画です。


実は去年高知城に行ったのですが予定よりも遅くなって真っ暗になり縁石にぶつかって落車しました(この話はまた後日)。なので明るい内に帰るため早朝出発です。


山道に入る5時ぐらいには明るなるので一路、寒風山トンネルへ。


愛媛県では県をあげて自転車利用を推進していてお薦めコースを設定しています。道路は青ラインでコースが表示されて、ところどころに案内板や自転車スタンドが設置されています。


今回の最高点、716mの寒風山トンネル高知側出口


近くの川。四国は川がとてもきれいです。


山を下り、道の駅 633美の里(むささびと読みます)で休憩、道の駅はよく利用します。トイレや水補給に役立ちます。


さらに下ると道の駅 土佐和紙工芸村、ここからは平坦ですが向かい風のせいか思うようにスピードが出ない(^^;


涙の時間切れ

コースも地図で良く確認してなかったので途中で迷走σ(^_^;)?
なんだかんだで予定の7時間に到達してしまい時間切れ(ToT)


見知らぬ川辺で休憩して帰路へ。


これまで経験から帰りは行きの時間にプラス1時間かかっていたので、行きにかける時間は全体の半分を限界にしています。全体で14時間であれば通常なら行きで6時間30分、帰りは7時間30分。行きで7時間使ったので帰りは8時間、暗くなる前に帰れるか不安、また一山越えないといけないし。。。


でも途中で何度か休憩しましたが、なぜかペースが早いぞ?!


寒風山手前の道の駅 木の香(このか)で去年同様にコーラを一本飲んでラストに備えました。去年はヘトヘトだったんですが今年はそこそこ元気かも。


寒風山を一気に下って家に着いたのが17時半? 何と6時間で帰って来てる??


なんで帰り速かったんだろう?

去年は帰り7時間半かかったのに今年は何が違うのか?


風の影響?
確かに帰りは追い風でしたが、いつもロングライド時には帰りが辛くないように行きは向かい風、帰りは追い風で走ることも多いので風の影響だけではなさそう。


去年と大きく変わったこと ー 補給
実は私はあまり補給してませんでした。肉付きのせいもありますが100kmぐらいなら水だけで行けちゃいます。150km以上でも途中で惣菜パン一個とコーヒー500mlぐらいでした。子供の頃から運動して疲れると食欲がなくなるので、普段は良く食べますが、運動中はあまり食べませんでした。


今回は惣菜パンの他に薄皮あんパンとクリームパン、そしてVAAMを補給、まだ200kmライドは今期初なので補給の件はまた検証したいと思います。


なんとなくGW 特集になっているような。。。


コースはfacebookを参照して下さい

なぜ、中国語w


あとがき

いかがでしたか?
目的地には着けなかったけど、無事に200km走りきれました。
まだ200kmなんて遠い世界に思われている初心者の方もいらっしゃるでしょう。でも大丈夫、焦らずゆっくり一歩一歩ペダルを回せばいつかたどり着けるところです。私もそれまでお付きあいしますので


200km走ることで見える世界、あなた自身で、あなたの心で見てください。
かつて竜馬が桂浜で見たように今度はあなた自身が見つけてください。
あなたの前に広がる世界を
だからロードバイクは楽しいんです(*^^)v


つづく。。。

×

非ログインユーザーとして返信する