おんせんとむの自転車日記

のんびりと日帰りで200kmロングライドしてます。自分が悩んだり悩んでいることを書いて、少しでもロードバイク初心者の方の参考にしていただければと思います。
分からないことやもっと知りたいことがありましたら気軽にコメントして下さいね

何のためにロードバイクに乗りますか?

さてこれからいろいろ書いていこうと思っていますが、始めにロードバイクを買う前に覚えておいてほしいこと、次に乗り始めたときに必要なこと、そしてロードバイクの楽しみ方などを書いていこうと思ってます。


まずは!購入前に一番大事なこと、何のためにロードバイクにのるか、ロードバイクで何を楽しむのか決めておくことです 。


ロードバイクにはいろんな種類があるのですが、大まかには3つ


・オールラウンダー(レースに出たい方向け)
・ロングライド・ヒルクライム用(遠くに行きたい、山が好きなひと向け)
・エアロ(とにかく直線早く走りたい人、レースで最速目指すひと向け)


てな感じですかね。
もっとも最近はツールドフランスみたいな長距離で高低差ありのコースでもエアロに乗る選手も多くなっていますので、特にこれしかダメということはありません。


ですが目的をもって購入しないと後で部品交換やら、タイヤ交換やら高くつくことにもなりますので、ぜひロードバイクになったらこんなことしたい!ってことを決めてから購入しましょう。


・レースに出て今泉くんのようにトップを取りたい!
・山を小野田くんのように駆け上がりたい!
・直線を鳴子くんのように最速で走りたい!
でもいいですし


・痩せたい!
・のんびりサイクリングしたい!
・通勤で汗かかない!
でもいいですよ


私の場合は『遠くへ楽に行きたい』です
もともとクロスバイクで長距離サイクリングをしていましたが、山で若いおねえちゃんに抜かれ、平地でおじいちゃんに抜かれ、こっちは「ハアハア」息しながらしんどい走りをしていたのに、軽々とロードバイクに抜かされて何度も悔しい思いをしましたw


高校生の時に(と言っても30年以上も昔^^;)通学でブリジストンの『ロードマン』というロードバイクに載っていたのですが、8段変速でしたけど坂はきついし、体勢きついし、ブレーキ効かないし(たぶん調整してなかったせい)で抵抗があったんです。


で、ロードってそんなに軽く走れるんかいと思い、近くの自転車やさんで、試乗させてもらいました


うわ、なにこれ、羽が生えたみたい


てな気持ちに本当になって(各種自転車マンガでロードに初めてのった主人公がいう言葉)驚きと、これ欲しい!という気持ちが一気に爆発w


コツコツとお金を貯めて(?)ロードバイクを買っちゃいました!


ということで私はロングライドでのんびり遠くに行きたい方向けの話が多くなりますので、というかそれしか話せませんのでレース志向の方にはあまり参考にならないかもしれませんが、初心者には参考になる話もあるかもしれませんのでご愛読下さい


ではどんなロードバイクを買ったらいいか具体的に選んでいきましょう!


つづく。。。


追伸
文字だけだとみずらいですねw
改行もわるいし^^;
ブログの書き方も初心者なので、これから良くしていきます


追伸2
あれ?記事の順番が違うかも?
公開順じゃなくて、下書きも含めて作成順?になってる?
日時指定しないといけなかったみたいです

×

非ログインユーザーとして返信する