おんせんとむの自転車日記

のんびりと日帰りで200kmロングライドしてます。自分が悩んだり悩んでいることを書いて、少しでもロードバイク初心者の方の参考にしていただければと思います。
分からないことやもっと知りたいことがありましたら気軽にコメントして下さいね

こういう景色を見るために・・・私はロードに乗っています!

GWも今日でおしまいですね。楽しいことはあっという間に過ぎて行きます。毎日ロードバイクに乗ってこのまま過ごしたいと思ったところですがそうもいきませんね( ̄з ̄)

ってことで高知ライドから中2日脚休めライドを経て、3日に香川県の大崎ノ鼻207kmライドに行ってきました。

実は去年、あともう少しのところで道が分からず戻って来たのでリベンジです。今年の私にはタブレットという武器もありナビ完璧!

朝4時半ぐらいに家をでて愛媛県の大動脈国道11号線東へ進みます。新居浜から出るにはこの道しかないのですが、狭い上に大型車も多く気を付けないといけません。しまなみ海道から今治経由で愛媛に入って来る方は「道が広くてきれいですね」と言われますがこの11号線はかなり危ないですから。

いつもの通り道の駅「とよはま」で休憩。出店のおっちゃんが結構親切で夏場水道から水を入れていると氷を入れて頂きました。

さらに11号線を進んで三豊市市に入ると要潤さんがお出迎え、最近はCMにも出ていますが、私のイメージは仮面ライダーアギトのちょっと抜けたイケメンですw

11号線から抜けて詫間からはさぬき浜街道を経由して大崎ノ鼻に向かいます。

半島に入ると綺麗な瀬戸内がむかえてくれて瀬戸大橋一望できます。

目的の大崎ノ鼻に到着!

とても綺麗な瀬戸内の景色

日本一夕日の美しい景色なのですが夕日を待つわけにもいかず、帰路へ。にしても看板がかわいそうな。。。

なんと愛媛県のゆるキャラみきゃんがGWでも休まずお仕事!。工事の柵となってがんばってました。

コースはこんなかんじで往復

こういう景色を見るために

高知ライドの疲れもまだありましたが平坦基調なら走れるかとえっちらおっちらといってきました。山道もロングライドも決して楽ではありません。ハアハア息しながら汗だくで時には雨の中、苦労して走ります。でもその先に見えた美しい景色がそれまでの苦労を吹き飛ばしてくれます。

この景色を見るためにここまで自分の脚でがんばって来たんだと。

これがあるから私はロードバイクに乗っています。これからもまだ見たこのない景色を見るために乗り続けますd=(^o^)=b

また帰りが速い

今回も帰りが速かったんですよ。しかも追い風という訳でもなく。補給以外にも去年から変えたところがありました

• サドルとそのポジション
  • ウエアをユニクロからモンベルへ

細かいことですがこういうこともロングライドには影響するのかもしれませんね。
詳しい話はまた後日

ということでまた明日から頑張りましょうね!